ゆきの夜の日記

徒然なるままに Twitterで上げていた思い出をこちらに残します 主にゲームの記録 ドラゴンブラッドはじめました

ロンドン橋落ちた

London Bridge is broken down, Broken down, broken down

London Bridge is broken down, My fair lady

有名なマザーグースですね 一度は聴いた事がある歌かと

ロンドン橋を色々な素材で作りなおそうとする歌詞で、実際のロンドン橋も頻繁に消失していた歴史があるとか
f:id:YukinoYoru:20201206094939j:imageこの歌、見張りが寝ないようにするにはどうしようか、たばこやパイプを一晩中吸わせて眠らせないようにしようって歌詞が出てきます

この見張りが実は人柱の事とかと言われ、怖い歌とか言われたりします 初めて聞いた時ちょっと怖かったなw信ぴょう性はないそうですが

ちょっと見張り番みたいなことをしたときに、眠くなってこの歌を思い出したので

日本の橋にも人柱の話はつきものなので、オロチ八家の橋を

雨と夜の橋 風情はありますがそうみるとちょっと怖い感じがw

橋って現世とあの世の境目にかかるってのもあるのでなおさらです
f:id:YukinoYoru:20201206094950j:imageオロチ八家のこの赤い橋はかなり好きです

無駄に撮っちゃう
f:id:YukinoYoru:20201206094959j:image雨に煙る風景も良いものです