ゆきの夜の日記

徒然なるままに Twitterで上げていた思い出をこちらに残します 主にゲームの記録 ドラゴンブラッドはじめました

演劇テレプシコーラ

影絵になって
人形になって
踊り踊れ
言葉を吐け
拳銃を持って
拳銃を持って
世界を撃ち抜け

 

ハチさんの演劇テレプシコーラより 

ハチさん = 米津玄師さんと知った時、びっくりしつつも納得したなぁ

f:id:YukinoYoru:20220305163518j:image

この曲でMMDを作られていたのを見て、凄く歌詞とイメージとミクさんの歌声がマッチして素敵だったんです 繰り返し見ちゃう

実は歌詞の意味は、全く分かっていません!が、好きな曲です 

考察は考察班におまかせしようかと

 

関係ないけど、こうやって動画を作られる方って、そのイメージにあった曲に、どこでどうキャラを当てたり動かしたり、画像当てはめたり、考え抜かれて作られてるんだろうなと センスが凄いなって思う

 

テレプシコーラってなんだろ?思ってウィキペディア先生を見てみたら

テルプシコラー、またはテルプシコレー「踊りの楽しみ」の意

ギリシア神話に登場する女神で、文芸を司るムーサたち(ムーサイ)の1柱 だそうです

ちなみにムーサはミューズらしい

その中の踊りと合唱を受け持ってるんだった、、、かな???たぶん

 

f:id:YukinoYoru:20220305163526j:image

フォリン
世界が揺れる傾いていく
アメイジン
「最初の台詞思い出せるかい?」

フォリン
目が眩んでは泣きそうになる
アメイジン
観客はもうあなた一人だけ

 

最初に引用した歌詞もですが、ここも印象的で好きな歌詞です

意味は分かっていませんが(2回目)

ただ最初は「観客は一人もいない」だったのに、ここでは「観客はもうあなた一人だけ」に変わるわけです

えっ!?どちら様!?!?いつ来たん?って思うわたしはたぶんダメなヤツです 

 

「最初の台詞思い出せるかい?」で思い出したのは、

「君はディオ・ブランドーだね?」

「そういう君はジョナサン・ジョースター

始まりの二人が初めて出会う場面

ここから始まったんだよな〜って わたしも泣きそうになったよ

 

ラストは不穏な感じで終わりますが、頭に銃を突きつけたのは誰の?って思うんですよ

素直に見ると、たった一人の観客の前で、「彼女」が自分の頭にって事だとおもうのですが

その他に、彼女の他に舞台には誰か居て、その人に、又はその一人だけの観客とも考えられるよな〜っと

それによってラストが色々変わってきますよね そんな事を考えるのもまた楽しい

 

ここは童話の世界って言っていたから、ハム子にはなんとなく童話チックな感じになってもらった てか自称狼です 猫じゃあないです 今回は
f:id:YukinoYoru:20220305163547j:image本当はこの手の上に林檎のせたかった

そんな技術なぞ持ち合わせて無いので断念したが

不思議なおとぎ話のような歌
f:id:YukinoYoru:20220305163556j:image