ゆきの夜の日記

徒然なるままに Twitterで上げていた思い出をこちらに残します 主にゲームの記録 ドラゴンブラッドはじめました

東風吹かば

東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ
f:id:YukinoYoru:20210215225337j:image「春になって東の風が吹いたならば、香りだけでも私のもとへ届けておくれ 主人がいないからといって春を忘れたらいけないよ」

別れを惜しむ寂しさと、境遇に対する何とも言えない思いが感じられるけど、どこか優しい歌だと思います

これは道真が自宅の梅の木に向かって詠んだそうで まるで愛しい人に呼びかけているようでもありますよね

梅の花が大好きだったとか きっと春が来るたび、この梅の花を愛でていたんでしょうね こんなん詠まれたらそりゃあ主人の元まで飛んでいきますよ 梅の木だって

(たしかそんな逸話があったような)

ちなみに画像が梅の花じゃなくって桜じゃね?って声は聞こえませんよ

今だけ梅の花なんです ええ

道真さんといえば学問の神様 あと大怨霊のお一人でもあらせられます

陥れられ左遷され、死んで怨霊にされ、神様にして祀るから許してね☆って学問の神様に祭り上げられた道真さん本人は、この状況のことをどう思ってるんだろうと思ってしまう ただ学生時代、私もお参りさせていただいたな 梅が枝餅おいしかったな🤤

近くの梅の花が咲いていたのでふと思い出した歌です

この時期になるとつい口ずさみたくなりますね

いつも似たようなものしか撮ってないけどついでに
f:id:YukinoYoru:20210215225347j:image花びらがひらひら舞うのが綺麗なんです よく撮れてないけど
f:id:YukinoYoru:20210215225354j:image今年もお花見は無理だろうけど、花は愛でに行こうかな